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東京都23区(約310戸 ファミリータイプ)

管理委託費の削減だけでなく、
品質向上についても期待以上でした

東京都23区(約310戸 ファミリータイプ)

削減結果

削減結果

削減結果

深刻な会計収支状況が発覚し、、、

理事会で管理委託費が高過ぎるのではないかとの問題提起があり、「管理委託費検証委員会」を立ちあげて検証することになりました。すると、管理委託費の支払いを管理費収入で賄いきれておらず、駐車場収入の過半を使って補填していることが発覚し、管理委託費の見直しが急務であることが判明しました。しかし、素人集団では知識、時間に限度があり、コンサルタントの導入を検討することが決定しました。(※管理会社に伝えると約15%の削減案が提示されましたが、更なる減額と管理品質の向上が必要と考えていました。)

ネット検索で見つけ、CIPにお任せしようと決めました。

マンション管理に関する書籍を発行していた2社とインターネットで検索した3社を合わせた5社のうち、主に以下の3点から㈱シーアイピーが適任と判断し、採用に至りました。
①管理の品質を上げるためには詳細な"仕様書"の作成が必要であること
②適正な価格のためには"競争入札"が必要であること
③上記①②に関する知識、実績が十分にあり、適切なスピード感を持って遂行できると判断したこと。

減額とあわせて住民の意識の変化が大きな収穫でした。新しい管理体制に非常に満足しています。

自分たちで"仕様書"を作りあげ、それを基に管理会社を募集して各社を比較することで、これまで知ることのなかった管理会社の体質、サービス内容、品質や価格にどれほどの違いがあるのかを知り、これまでの管理体制が適正なものからどれほどかけ離れていたのかを思い知らされました。

当初は想定していなかった管理会社の変更もあり、管理委託費の減額だけでなく、管理品質の向上においても期待以上の結果を得ることができました。

なにより、「自分たちで業務内容を作り上げ、自分たちで管理会社を決める」ということを通じて、住民に管理に対する興味と意識を持たせることができたということは、非常に価値のあることでした。

以上のようにCIPを導入したことにより、弊管理組合の課題を非常に高いレベルで解決することができ、住民にとっても安心して住み続けることができる管理体制に改善できたと非常に満足しています。

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