管理費・修繕積立金・長期修繕計画・大規模修繕工事などマンション管理組合の大切な資産、イベントを支援致します。

資料請求/ご相談は
こちらから

03-3538-1175
受付時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30
2020/08/05
理事会運営

理事になったら

理事になったら

答えは管理規約と現地にある

理事になったらマンションのルールとも言える管理規約を見てみましょう。そして理事会には管理規約持参で出席をお願いします。会社のようにヒエラルキーのない、マンション管理組合組織では、特に管理規約は大切なバイブルです。なにか行き詰まった時に、管理規約を開いてみてください。そこには何らかのヒントが詰まっています。そこで、「みなさん、管理規約第○○条には、このように書かれています」と発言すると、理事の皆さんからは一目置かれる存在になるでしょう。区分所有法まで勉強する必要はありません。まずは管理規約だけでも何が書かれているか目を通しておくことを強くおすすめします。

それからマンションをよく見る癖をつけて下さい。興味本位で十分です。管理規約と同様に現地を確認することは大切なことです。自分家(じぶんち)なのです。子供のように見守ってあげてください。マンションを知るということも大切なことです。エントランスホールから自宅玄関の通り道はよくご存知でしょう。自転車を持ってなくても自転車置き場、車を持ってなくても駐車場、そして普段使わない共用施設まで、できればマンション全域を定期的に見て回ってください。個人でも見回っていただきたいと思いますし、理事会としても定期的に皆さんで見て回りましょう。

管理規約というルール、そして現地というリアルを知っていることで、理事会の場で挙がる議題がよりイメージを持ちやすくなるでしょう。

マンションにお伺いする「無料出張セミナー」を行っておりますので、
マンションに関してお悩みのある方はお気軽にお問合せください。

著者/須藤桂一 株式会社シーアイピー 代表取締役社長
著者/須藤桂一
株式会社シーアイピー 代表取締役社長

ゼネコン勤務や、塗装工事会社・リフォーム会社の2代目社長として大規模修繕工事を受注している最中、様々なマンション管理組合の問題に直面し、1999年にマンション管理組合専門のコンサルタント会社であるシーアイピーを設立した。

これまで約33,000戸のマンション管理組合の相談を受け、問題解決を図る。

数多くのメディアに出演、書籍の出版や監修も行っている。詳細はこちらまで。


このページの一番上へ