管理費・修繕積立金・長期修繕計画・大規模修繕工事などマンション管理組合の大切な資産、イベントを支援致します。

ご相談お問い合わせは
こちらから

03-3538-1175
受付時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30

マンション管理業界のホンネ

2019/10/24
時事

災害時のマニュアル

災害時のマニュアル

台風の経験から

今回の台風19号、そして千葉県を直撃した台風15号では、大変な被害が出ました。被害にあったマンションは本当に苦労していることと思います。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
弊社が顧問をさせていただいているマンションに、万が一に備えて「台風対応マニュアル」を作成しているところがあります。

管理会社・管理員・理事長・理事会・防災委員・修繕委員会・区分所有者などが、事前に予測される災害を想定して、2日前・1日前・接近中・通過後と誰が何時、何をするのか?を予めマニュアルにし、出来る人から実行する。
このような取り組みをしているマンション管理組合があります。

これは非常に大切ですが、ほとんどのマンション管理組合ではここまでのものは作られていません。今回の台風でも、数日前から台風が直撃することがわかっていても、マンション管理組合として、何も対応できていないところが多くありました。
各家庭では、懐中電灯を買ったり、電池を買ったり、水を蓄えたり、食料を買い込んだり、ガラス養生をしたり、調べながらいろいろな対策をしたことと思います。

これをマンション管理組合として、一度検討してみてはいかがでしょうか?

地下ピットの駐車場や、地下に電気室や給水ポンプのあるところは、是非考えていただき、それを具体的な形にして、マンション全体で共有してほしいと思います。

マンションにお伺いする「無料出張セミナー」を行っておりますので、
マンションに関してお悩みのある方はお気軽にお問合せください。

著者/須藤桂一 株式会社シーアイピー 代表取締役社長
著者/須藤桂一
株式会社シーアイピー 代表取締役社長

ゼネコン勤務や、塗装工事会社・リフォーム会社の2代目社長として大規模修繕工事を受注している最中、様々なマンション管理組合の問題に直面し、1999年にマンション管理組合専門のコンサルタント会社であるシーアイピーを設立した。

これまで約33,000戸のマンション管理組合の相談を受け、問題解決を図る。

数多くのメディアに出演、書籍の出版や監修も行っている。詳細はこちらまで。


このページの一番上へ