管理費・修繕積立金・長期修繕計画・大規模修繕工事などマンション管理組合の大切な資産、イベントを支援致します。

資料請求/ご相談は
こちらから

03-3538-1175
受付時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30
2019/10/18
時事

施設見学会のすすめ

施設見学会のすすめ

自分の住んでいるマンションを知る

台風19号はとても甚大な被害となり、77人死亡、10人行方不明、堤防決壊は90箇所など、全容は未だに不明とのことですが、爪痕が徐々に明らかになってきました。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

マンションでは「地下電気室に浸水」と大きく報じられ、今更ながら、うちのマンションは大丈夫か?と思っておられる方が多くいると思います。そこで、「施設見学会」の開催をおすすめします。

ポンプ室、変電室、MDF(Main Distribution Frame / 主配電盤)つまりインターネット・テレビ・電話など通信の集中盤、自動火災報知設備、受水槽、ディスポーザー槽、自家用発電機、機械式駐車場設備、エレベータ機械室などなど、マンションには様々な設備がありますが、それらの設備がどこにあるのか?どんな形をしているのか?知っている人は非常に少数です。

そこで、理事交代時、防災訓練時、役員や区分所有者でのイベント時、など事あるごとにマンション管理会社や管理員に案内していただき「施設見学会」をしてはいかがでしょうか?ご自身の目で見て回ると、必ずマンションのウイークポイントが見えてきて、台風や地震など災害時の事前になすべき対策などが頭に浮かびます。まずは、自分の子供のように見ていただくことを強くおすすめします。見ることから始めましょう。

マンションにお伺いする「無料出張セミナー」を行っておりますので、
マンションに関してお悩みのある方はお気軽にお問合せください。

著者/須藤桂一 株式会社シーアイピー 代表取締役社長
著者/須藤桂一
株式会社シーアイピー 代表取締役社長

ゼネコン勤務や、塗装工事会社・リフォーム会社の2代目社長として大規模修繕工事を受注している最中、様々なマンション管理組合の問題に直面し、1999年にマンション管理組合専門のコンサルタント会社であるシーアイピーを設立した。

これまで約33,000戸のマンション管理組合の相談を受け、問題解決を図る。

数多くのメディアに出演、書籍の出版や監修も行っている。詳細はこちらまで。


このページの一番上へ