管理費・修繕積立金・長期修繕計画・大規模修繕工事などマンション管理組合の大切な資産、イベントを支援致します。

ご相談お問い合わせは
こちらから

03-3538-1175
受付時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30

マンション管理業界のホンネ

2019/06/21
マンション管理

機械式駐車場を自走式駐車場に変更した実例

機械式駐車場を自走式駐車場に変更した実例

金食い虫の処分

当社のコンサルティングで、機械式駐車場を自走式駐車場に変更した実例が数物件あります。

今回はその1例を紹介します。

築8年の比較的新しいマンションです。

100台以上の機械式駐車場を全て解体して、自走式の3段4層自走式駐車場に変更しました。

ポイントは・・・
1)修繕積立金が破綻していて、お金がない管理組合だった
2)容積率など建築基準法上で障害が少なかった。
3)100台以上の車を仮置きする大型駐車場が近所にあった。
4)リーダーシップのある強い修繕委員会の存在があった。
5)管理費を大幅削減することで、自走式駐車場建設費用の原資を捻出できた。

このマンションは、機械式駐車場を解体し、自走式駐車場建設の数年後に東日本大震災で大きく被災しました。

複雑なパズル式から単純な自走式駐車場に変更しておいて幸いだったのかもしれません。

マンションにお伺いする「無料出張セミナー」を行っておりますので、
マンションに関してお悩みのある方はお気軽にお問合せください。

著者/須藤桂一 株式会社シーアイピー 代表取締役社長
著者/須藤桂一
株式会社シーアイピー 代表取締役社長

ゼネコン勤務や、塗装工事会社・リフォーム会社の2代目社長として大規模修繕工事を受注している最中、様々なマンション管理組合の問題に直面し、1999年にマンション管理組合専門のコンサルタント会社であるシーアイピーを設立した。

これまで約33,000戸のマンション管理組合の相談を受け、問題解決を図る。

数多くのメディアに出演、書籍の出版や監修も行っている。詳細はこちらまで。


このページの一番上へ