管理費・修繕積立金・長期修繕計画・大規模修繕工事などマンション管理組合の大切な資産、イベントを支援致します。

ご相談お問い合わせは
こちらから

03-3538-1175
受付時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30

マンション管理業界のホンネ

2017/07/28
理事会運営

合意形成

仲間づくりの大切さ

マンション管理組合は、企業と違って、ヒエラルキーのない、横並びの組織体です。

その様なコミュニティ組織の中における理事会運営は、理事長を始め、そこに集う方々の手腕の見せどころとなるわけですが、その顔ぶれによって、様々なドラマが生まれます。

サラリーマン時代の経験を生かして、独自の路線で推し進めようとするパワフルなリタイヤ組。バリバリとご自身の仕事も頑張っている現役組。社会経験の有る方、無い方、その背景は本当に様々で、時にわがままな意見を主張する方が出現したり、その意見に振り回されてしまったりと、「管理組合」という組織を動かし、合意形成を構築する事に苦労する役員の方も少なくはありません。

合意形成を構築することは議事をスムーズに実行していくために、とても大きな機動力、円滑油となります。

その為に、一つの大きな助けとなるのが仲間作りです。

何を目標として、何故そうする必要があるのか。共通の想いを共有し、アイディアを出し合い、一人一人が自分自身の課題として捉え、できる事を行い、協力し合い、繋がる組織。

「○○さんの言うことなら」という人間力であれ、「この考えには共感できるから」という目標の共有であれ、「だから一緒に頑張っていこう」という思いにつなげる動機は大切です。

是非、理事会としての行動を支援・応援してくれる仲間を、理事の中だけではなく、区分所有者にも広げて一人でも多く作れるよう、理事会活動に工夫を重ねる事が大切です。

このページの一番上へ