管理費・修繕積立金・長期修繕計画・大規模修繕工事などマンション管理組合の大切な資産、イベントを支援致します。

ご相談お問い合わせは
こちらから

03-3538-1175
受付時間:土日祝日を除く平日9:00~17:30

東京&交流会2019 参加者の声

セミナーの感想

セミナーを体験した理事様へアンケートを実施しました。
ご意見、ご感想を紹介します。
(ご本人の了解を得たうえで直筆とも併せて掲載させて頂いております。)

一番興味をもった内容、参考になった内容(複数選択可)と、
その理由をご記入ください。

管理会社を実際に変えた話は参考になった(業務以降がスムーズだったなど)。大規模修繕の業者選定CM方式の話は目からウロコでした。管理と監理の“サラカン”にも納得。
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例②(大規模修繕工事)
  • 実例③(コモンズネット)
直筆
今気になっているのが管理委託見直しで、うちのマンションと同規模の小規模マンションの方が実例を話されていたので参考になりました。
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例②(大規模修繕工事)
  • 実例③(コモンズネット)
直筆
現在管理会社に委託している委託会社選定補助業務と比較して、まったくレベルの違うサービス品質に感嘆した。今回検討している大規模修繕工事は1度ゼロクリアして再検討する方向性なので、その際是非相談したい。
  • 実例②(大規模修繕工事)
直筆
どのようにCIPさんを採用するのか、いずれも段階を踏まえた方法が参考になりました。
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例②(大規模修繕工事)
  • 実例③(コモンズネット)
直筆
組合員から現管理会社への不満が寄せられ、管理会社変更を検討も理事会のテーマとして挙がっていますが、スコアリング評価サービスを受けてはどうかと思いました。その結果を現管理会社にフィードバックできるか、それとも管理会社を変更するしかないか…
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例③(コモンズネット)
直筆
具体的な事例が興味深かった。当事者がどのように問題意識を持ち、どのように見直しの行動へ進んだのか、よくわかりました。
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例②(大規模修繕工事)
  • 実例③(コモンズネット)
直筆
自宅マンションの管理委託見直しをCIPさんに担当して頂いたため、とても良く理解できました。3件の実例はどれも興味深くうかがえました。
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例②(大規模修繕工事)
直筆
改革を主導した住民(理事)の生の声で説明が効けて良かった。行動の仕方、プロセスがイメージできるようになった。
  • 実例②(大規模修繕工事)
  • 実例③(コモンズネット)
直筆
住民の方の具体的な体験から出たお話なので、理解しやすかったです。
  • 実例①(管理委託見直し)
  • 実例②(大規模修繕工事)
直筆
当マンションの現況に近い中、組合目線での工事を実現できているので、ご説明の細部まで興味深くお話をお伺いできた。
  • 実例②(大規模修繕工事)
直筆
○○○のマンションのプレゼン 規模修繕~管理委託見直し、Aランク管理組合を維持する難しさがよくわかりました。
  • 実例①(管理委託見直し)
直筆

管理費・修繕積立金の資産管理と滞納保証について

あまり世間に出回らない話などで、そんなことがしばしば起こっているのかと驚いたのが正直な感想です。通帳とハンコを分けて保管すれば安心と思っていただけに…
直筆
興味あり。管理会社を督促業務から解放してあげるのは良いと思う。
直筆
管理費等のリスクについて、初めて知りました。他人事ではないので、参考になりました。
直筆
社会で必要とされるサービスと思います。理事長が着服できるリスクについて、初めて知りました。
直筆

その他

つくづく専門家の知識が必要で重要だと思った。
管理会社がリベートを乗っけてくる工事料金の身体検査をプロに頼んだら十分コモンズネット代が出ると確信した。クオリティの高いセミナーに参加できて幸せでした。
直筆
私がCIPの須藤社長の本を読んで、それをマンション理事の意識の高い方にお貸しして読んでもらったのがきっかけで、今回のセミナーにその方から誘われました。管理委託見直しや、2回目の大規模修繕工事について気になっていたので参加しました。
直筆
私の住んでいるマンションでは、今まさに管理委託見直しが現在進行中なので、今後のコモンズネットおよび大規模修繕工事が楽しみになった。
直筆
まさしく現在大規模修繕委員会を立ち上げて検討しているが、経験のない工事のため、その道の専門家にお願いしようという事になったので、その情報収集のため。
直筆
本理事会の員がWEBの記事から見つけ、一度参加してみようと提案があり参加しました。大変参考になり良かったです。今後、他の理事メンバーにも共有したいお話でした。
直筆
“セミナー”=講義や知識の教育&サービスの宣伝と思っていたが、ユーザーの体験談を聞ける会で、良い意味で期待と違って、非常に有意義な時間でした。
直筆
他の修繕委員の方からのお誘い。実際に体験された方々のお話を聞けてとても参考になり、勉強になりました。ただ、マイナスだった面も、違う場でしか聞けないのでしょうか。聞いてみたいです。
直筆
このページの一番上へ